GBの価値観・ポジティブな態度。

GBの価値観の一つはポジティブな態度を続ける事です。

人生の全てが順調に進んでいる時、ポジティブな精神的態度を持つのは簡単です。
しかし私達のその姿勢は、人生があまりうまくいかない時に試されるのです。
この時、私達はポジティブな姿勢を維持する事を考える必要があります。

柔術では、少林寺の僧侶やカンフーの様に哲学に重点を置いていませんが、柔術の伝統には、最良の方法で考え、生活に関するいくつかの指針があります。ㅤ
中には、グランドマスター・カーロス・グレイシーSr. のこの重要な哲学を読んだ事があるかもしれません。ㅤ

グランドマスター・カーロス・グレイシーSr. – 12戒
1. 何事にも心の平穏を乱されない強さを持ちなさい。
2. 全ての人へ幸福、健康、繁栄について語りなさい。
3. 物事をポジティブな視点から見て、そのポジティブさを現実の生活に生かしなさい。
4. 最高のみを考え、最高のみを求めて働き、常に最高を目指しなさい。
5. 他人の成功を自分の事と同じ様に喜びなさい。
6. 過去の失敗は忘れ、明日の勝利へエネルギーを注ぎなさい。
7. 常に周りの人々を幸せにしなさい。そして話かけてくれる全ての人に微笑みを返しなさい。
8. 最大限の時間を自己改善に充て、他人を非難する時間はないようにしなさい。
9. 不安を感じないほど大きく、怒りを覚えないほど高潔に、恐怖を感じないほど強くなり、逆境をにあっても乗り越えらるだけの心を作り上げなさい。
10. ポジティブな意見を持ち、虚栄の言葉ではなく、博愛を通じてそれを世界に伝えなさい。
11. ベストを尽くしている限り、世界は自分の味方だと強く信じなさい。

グレイシーバッハの生徒として、私達はどの様にしてポジティブな姿勢を示せますか?ㅤ
GBの生徒がポジティブな姿勢を広める事ができるいくつかの方法を次に示します。ㅤ

1.最初に挨拶する。
最初の柔術のクラスでどれほど不安を覚えたか覚えていますか?
あなたは何をすべきか知りませんでした。
スクールは見知らぬ人ばかりでした。
GBスクールの経験豊富な生徒として、新しい生徒の近くに行き、挨拶して、会話をし、コミュニケーションをとる最初の人になる様に努力してください。
このシンプルな心がけは、新しい生徒の緊張を大幅に緩和します。

新しい生徒と親しくなる事についての私の自身の経験からのストーリー。
ある生徒から、数年前にグレイシーバッハのスクールで柔術のクラスを受けたというメッセージが届きました。
私は多くの新しい生徒に会う事から、その時の記憶を思い出せませんでした。
生徒(現在はインストラクター自身)は次の様に述べてくれました。

「あなたは親切に話しかけてくれました。本当に感謝しています。」

私達のGBスクールの中でも、新しい生徒に対してオープンでポジティブになる事で、この雰囲気をさらに作りましょう。

2.正しくできているところをキャッチ!
生徒が新しいポジションを学んでいる時、技術の全ての詳細と正しいメカニズムを理解して適用する事は難しい場合があります。
「グリップが間違っています」または「インストラクターが教えた様な動きをしていない」という修正は必要です。
しかしこれは初心者には否定的なフィードバックになりがちです。
上級者として親切なトレーニングパートナーになるには「間違っている」点の修正とポジティブなフィードバックとのバランスをとる必要のあります。
よりポジティブになる為の良い方法は、初心者が正しく動けた瞬間を「キャッチ」し、彼らがどの様に素晴らしいスイープまたはエスケープを持っているかを伝えてあげる事です。

3.スクールの事を少しずつ手伝ってください。
誰もが毎週練習を楽しめる清潔で安全なスクールを運営する上で、必要な数百の小さな作業があります。
あなたのスクールの運営を手伝う事は、私達全員ができる事であり、私達のGBスクールの全体的なポジティブな発展に、小さいながらも重要な方法で貢献する事ができます。

・クラス終了後、マットに残った空のペットボトルを拾います。
・更衣室で忘れているTシャツを、隅にまとめてください。
・SNSに写真を投稿して、スクールにタグを付け、柔術の楽しみを伝えます。

これらの小さな行為はすべてあなたのスクールに前向きな雰囲気を築きます。

4.他人を落とすネガティブな話題はしない。
プロ格闘家の一部が罵り合いや相手への悪口で多くの注目を集めている事を知っているかと思います。
そういう否定的な罵り合いは、これらのプロ選手の自己宣伝に任せてください。
私達のほとんどは、ライバルの柔術スクールへの否定的な噂話を耳にします。
誰かが別のスクールについて何か否定的な事を言ったり投稿したりしました…
彼らはそれを耳にして、否定的な言葉で反論しました。
そうすると火に油を注ぎ…そして悪い感情に発展していきます。

・SNSの投稿をポジティブなものにする。

周りの練習仲間を落としたり、他の柔術スクールについて否定的な事を言わないでください。

グランドマスター・カーロス・グレイシーSr. が、
「最大限の時間を自己改善に充て、他人を非難する時間はないようにしなさい。」
と言う様に、こういったポジティブな姿勢は周りの素晴らしい模範となります。