帯昇格のヒント!

GBの帯昇格は ①技術 ②出席 ③規律 の3つの観点から審査しヘッドインストラクターが判断しています。
以下、昇格の為にGBの生徒に何が求められているかの具体的なヒントになります。

①技術
個々の生徒の技術レベルは、クラスで使用されているカリキュラムで確認します。
これはグレイシーバッハがカリキュラムを重んじる1つの理由です。

※ 昇格の為にマスターしておきたいコース
・青帯昇格 → GB1
・紫帯昇格 → GB1, GB2
・茶帯昇格 → GB1, GB2, GB3
・黒帯昇格 → GB1, GB2, GB3に加えて ICP or GB Foundationコースを修了

※ テクニックが覚えられない、技術の遅れを感じているならGB Online Appがオススメです!
クラスで学ぶテクニックをお使いのスマホでいつでもどこでも復習できます。
iOS → App store、Android → Google pay から「Gracie Barra BJJ Online」で検索。

②出席
生徒の出席カードを利用し、進捗状況を確認しています。
高度な技術レベルにすばやく到達した生徒でも、出席率が低く、クラス出席が不十分な場合は昇格が遅れる可能性があります。
技術レベルに遅れがあっても、継続して出席し、時間をかけ改善への献身がある生徒は昇格の対象となります。

  A. 週2回以上(可能な限り)のクラス出席
  B. 最低修養期間を経過している事

  ※ クラス出席の半分以上はGi有りクラスでなくてはならない。

③規律
技術レベルの上下を超えて、生徒がスクールの価値観とグレイシーバッハの哲学に沿った規律と一貫性を示し、定期的にクラスに参加する事が大切です。
真の柔術の実践者は、マットの内外での行動も求められています。

  C. ユニフォームガイドラインに従う事
      GBオフィシャル道着
      GBオフィシャルラッシュガード or GBトレーニングTシャツ
      GBオフィシャル帯

「ユニフォームを着る事はルール面だけでなく、あなたのチーム、先生、柔術に対する誠実さとそれに寄り添う事を意味します。」
~ Prof. フラビオ・アルメイダ

  D. GBトレーニングエチケットを遵守する事

まとめ
私達の帯制度は、自分を他の人と比較するのではなく、自分自身(スキル、コミットメント、継続、集中、および規律)を向上させる事に重点を置いています。
自分を他の人と比較する度に、自分が集中すべき本来ある場所、つまり自分自身の成長と改善から遠ざける事になります。

「相手より優れているかは重要ではないが、昨日の自分よりは優れているべきである。」
~ 嘉納治五郎

Jiu-Jitsu for Everyone!