テクニックを忘れない3つのメソッド【2021年版】

多くの生徒にとってのチャレンジは、毎週沢山のテクニックを覚えようとする事です。
素晴らしい動きを見ると自分もやりたくなります。
1週間経つとディテールは抜け落ち、完全に忘れてしまう事もあります。
クラスの終わりでさえ何をやったか思い出せず頭を掻いてしまう事も多いです。

では習った技を忘れないようにするにはどうすれば良いでしょう?
テクニックを覚える為の3つのテクニックを紹介します。

1)ノートをとる

私は初心者だった頃、練習後にノートをとっていました。
覚えたテクニックを一つずつ思い出しながら技名を自分独自の言葉で書き記していました。
言語化しないといけないのでテクニックをより分解して論理的に考えるようになります。

2)スマホの動画

デジタル時代ならではの方法です。
クラス中に撮影するのは禁止されていますが、オープンマットなら問題ない場合もあります。
練習仲間だけではなく世界中の人にシェア出来るのもクールですね。

3)GB Online App

2020年9月にリリースされたグレイシーバッハオンラインアプリ。 クラスで学ぶGB1,2,3それぞれ16週のテクニック全てがお使いのスマートフォンで好きな時に見て予習復習することができます。
テクニックが覚えられなくて悩んでいる人にとっては最高のツールとなり、上達を加速させる事ができるでしょう!
Android Google play, またはiOS Appから[Gracie Barra BJJ Online]で検索。