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良いガードの為の3つのヒント from GB blog

柔術においてガードは非常に重要です、練習時間の50%は下の体勢で行われます。
ガードポジションでの技術は、柔術と他のグラップリング格闘技との最も大きな違いです。

強力なガードゲームには、サブミッションだけでなくガードのキープとリカバーする能力が必要です。
これらはパスガードに対処する動きであり、ガードの技術の内でも過小評価されがちです。

インストラクターがさまざまなガードの種類とそれぞれからの主要なテクニックを教えてくれるでしょう。
「効果的な動きの為の適切なツール」
状況に応じて異なるガードスタイルを使用する必要があります。

例:デラヒーバガードは動き回る相手に対処する方が良い一方で、バタフライガードは近くにいる相手に対処するのに有効です。黒帯が共有しているガードポジションの原則は、これらのテクニックを効果的なガードゲームに結びつけるのに役立ちます。

1)アタック!
ガードをする上でのアドバイスの中で最も優れたものの1つは、私のアカデミーで最高のガードファイターから得たものです。
彼のアドバイスは簡単でした。
「相手が何をしようとしているのかを良く観察して下さい。」
スイープ、ベースを崩したり、肘を狙ったりする事が出来れば、パスガードする人は直ちに動きを停止して防御する必要があります。
パスガードする相手が守りに手一杯になっている時、攻撃する余裕が無くなります。

2)グリップを作る
エリオ・グレイシーは、以下の事を同時にすると、二重の効果を発揮すると言います。

A)パスガードしている相手の姿勢を崩す。
B)対戦相手がチョークを守っている時、他のサブミッションを仕掛ける。

良いグリップを作る事が出来たら、コントロールは容易になります。
スパイダーガードのグリップは、相手にとって最も危険な三角絞に直接つながります。
組手争いで相手のグリップを切る事は高レベルの競技でよく目にするスキルです。

3)腰を動かす!
インストラクターの「腰を動かせ」という声を聞いた事がありますか?
数えきれない程あるはずです!
ガードとパスの間のスペースを管理する能力は、グリップと同等に重要です。
黒帯がスパーにおいて腰を頻繁に動かして、位置を調整しているかを見る事が出来ます。

日常生活の中で私達は腕を使う仕事が殆どで脚や腰の使い方を学ぶ機会はありません。
これが私達が柔術トレーニングの早い段階で、エビやヒップエスケープなどの練習がとても重要である理由です。

最後に時間がある場合は、ガードのキープと連絡の練習にフォーカスして下さい。
これは非常に重要なガードの要素ですが、軽視されがちだからです。